働くママのつくりおきごはん

週末つくりおきおかず生活

ブフブルギニョン 

夕飯。 ブフブルギニョン、海老とブロッコリーの卵サラダ、フランスパン。

 

あの千秋センパイの呪文料理、ブフブルギニョン。

今日はムスコッティが

「夕飯はいらねぇZe!」

って言うので、お嬢とパンdeディナー

 

「ブルゴーニュ地方の牛肉料理」、英語で言えばビーフバーガンディ

元は硬くて食べにくい牛すね肉をどうにかして食べようとして産みだされた

ビーフシチューの原型だそうです。

時間はかかるけど、炒めて煮るだけ。簡単です♪

 

 

<材料>

  • 牛すね肉 300g
  • 赤ワイン 2カップ
  • トマト缶 1つ
  • 玉ねぎ(大) 1個(くし切り)
  • にんじん 1本(乱切り)
  • にんにく 3かけ(皮を剥いておく)
  • セロリ 1/2本(皮を剥いて斜め切り)
  • マッシュルーム 5個(半分に切る)
  • 小麦粉 適量
  • ローリエ 1枚
  • 塩・コショウ 少々
  • ブイヨンキューブ 2個
  • ブーケガルニ 1袋
  • 水 500cc
  • 炒め用オリーブオイル 適量

<作り方>

  1. ジップロックなどの密閉できる袋に、牛すね肉・玉ねぎ・人参・セロリ・にんにく・ローリエを入れて、赤ワインを注ぎ一晩マリネする。
  2. 1をザルにあけてワインと具材に分け、ワインをフライパンで半分の量になるまで煮詰める。ボールにあけて冷ましておく。
  3. 牛肉の表面に小麦粉をまぶしてオリーブオイルで表面を焼く。
  4. 煮込み用の鍋にオリーブオイルを入れて、マリネ済みの野菜を炒める。
  5. 牛肉も鍋に入れ、水を入れて沸騰させる。塩コショウ・トマト缶・ブイヨンキューブ・ブーケガルニを加えて3時間ほど弱火で煮込む。その間、あく抜きはこまめに。
  6. ブーケガルニローリエを取り出し、煮詰めたワインとマッシュルームを入れて更に1時間煮込んだら、完成!

 

焦げ付かないよう、ごく弱火で時々かき混ぜながらゆっくり煮込みます。

時間はかかるけど簡単で美味しいブフブルギニョン出来上がり~*1ワァイ♪

*1:*´д`人´д`*